住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

ホームベーカリーでホシノ天然酵母のベーグル作ったよ

ホームベーカリーの「天然酵母パン生地」コースを使って、ベーグルを作ってみました。 付属レシピ本のベーグルのレシピは、イーストを使うものしか載っていなかったので、自己流でホシノ天然酵母を使うレシピに置き換えてみました。 使用しているホームベー…

同棲生活のお気に入り第二弾!ティファールのフライパンセット

5年間の一人暮らしから、彼との同棲で二人暮らしを始めて1年経ち、すっかり生活も落ち着いてきました。 同棲を始めてから新たに購入した物の中から、お気に入りで「買ってよかった!」な物を紹介していくコーナー第二弾です。 さて、同棲を始めてから二人で…

ナイトキャップで美髪&寝苦しさから解放!

私は美容の中でもヘアケアを特に重視しています!なぜなら、髪の印象がぱっと見の美人度をかなり左右すると思うからです…!髪がうるおってツヤツヤな人を街で見かけると、つい見惚れてしまいます。 ヘアケアには惜しみなくお金をかけることにしており、シャ…

平日は「冷凍おかず」に決まり!共働きの夜ご飯事情

私は家事の中でも料理が特に嫌いです。作る時間が結構かかるのに対して、食べる時間はあっという間だからです。一人暮らし時代は冷凍食品・コンビニ弁当で生きてきました。でも健康のために栄養のあるものが食べたいということで、彼と二人で試行錯誤をして…

同棲生活のお気に入り第一弾!MOMO NATURALのダイニングセット

今週のお題「わたしの部屋」 5年間の一人暮らしから、彼との同棲で二人暮らしを始めて1年経ち、すっかり生活も落ち着いてきました。 同棲を始めてから新たに購入した物の中から、お気に入りで「買ってよかった!」な物を紹介していくコーナー第一弾です。 1…

タングルティーザーで美髪!絡まない?男性にもおすすめ♡

皆さんヘアブラシって何を使っていますか?髪を梳かす、アレです。私はもう4年くらいタングルティーザーを愛用しています。この独特な形見たことありませんか? TANGLE TEEZER タングルティーザー ザ・オリジナル [国内正規品] ヘアブラシ ノーマル ピンクフ…

ITIL ファンデーション(PeopleCert)の勉強法

こんにちは。都です。会社のちょう辛い若手研修が終わって清々しい気持ちです。 さて、先日ITILファンデーションを受験して、無事合格してきました。40問中34問正解でしたので、わりと余裕の合格でした。受験中も手応えがそこそこありましたね。 ITILファン…

二人暮らし・同棲のおすすめ防災セット と災害が怖いという感情について

初めに、台風15号、台風19号で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く、穏やかな日常が戻ることをお祈りしております。 災害への備え、皆さんはしていますか。 台風15号のときは風の音が初めて聞くほど大きくて全く寝れませんでした。また…

電動歯ブラシおすすめはDoltz ドルツ!日本人向けなだけあって快適

私は歯にかなり執着しています。 虫歯になるのがめちゃくちゃ怖い。虫歯は多いほうだけど、こまめに歯医者に行っていたから小さいうちに治療してる。 歯並びは上は綺麗だけど、下が少しガタガタしているのが気になるし、エナメル質が薄いのか元々の歯があま…

OracleMaster Bronze SQL基礎Ⅰ(1Z0-017)の勉強法

SE2年生としてコツコツ働いています。都です。 仕事は2年目になり、急~~にめちゃくちゃ仕事を任されるようになってアワアワしています。責任みたいのが胃にきます、心配性なので。 さて、仕事はあまり気張らず淡々とやるようにしているんですが、久しぶ…

硬派なレディースビジネスバッグを購入!お気に入りのシンプル鞄

レディースのビジネスバッグ、いいと思える物が無さすぎる問題!! 現在は会社員1年生としてせっせと働いております。都です。 大学時代から使ってた会社用の鞄がボロボロになってしまったので、買い替えよう!と思い立ちました。「レディース ビジネスバッ…

卒業検定合格!22歳女性の二輪教習総括

久々の更新になりました。2月後半から学会準備に追われ、みんなが卒業旅行♡ってしてる間に毎日研究室で発表原稿を書いたりひたすら練習したりで結構精神的にキツかったです。でも大学生活での目標にしていた一つに学会発表があったので、実現できて本当に良…

要チェック!就活に"本当に"必要な物

2月も終わりが近づき、今年も花粉症がついに始まって毎日苦しんでおります。就活生の皆さんは、就活解禁目前ですね。いよいよ勝負が始まるわけですが(もう始まってる人もいると思うけど外資系とかのことはよくわかりません…)、持ち物の確認をしておきまし…

バイク教習の服装について-グローブなどオススメ品!

教習所に入る前に、どんな服装をしたらベターなのかとっても悩んで検索しまくっていました。ベターというのは、周りの教習生から浮かず、かつなるべくお金をかけず、安全性もある、みたいな感じです。とにかく浮きたくなかったんですよねぇ…(笑)普段がスカ…

22歳女性の二輪教習日記-20.21時間目

一時期よりずいぶん暖かくなったような気がしてきました。穏やかな日差しの中バイクを走らせて風を切るのがめちゃくちゃ気持ちいいです。 今日も元気に教習行ってきましたが、なんと〜〜!!1段階終了できました!!!嬉し〜!!! 1段階だけで21時間もかか…

22歳女性の二輪教習日記-16〜19時間目

卒論を提出し、卒研発表会の準備をしていたら精神がゴリゴリ削られて無気力状態になっておりました…。その合間にもバイク教習には行ってたのですが、なかなかいい息抜きになりました。 16時間目 一本橋→クランク→S字→スラロームを延々と練習。なぜか一本橋落…

22歳女性の二輪教習日記-9〜15時間目

時間数をタイトルに書くのが恥ずかしくなってきましたが、原付すら乗ったことのないビビリな女がバイクに乗れるようになるにはどれくらいかかるかを記録として残していこうと思います。まだバリバリ1段階です。 9〜12時間目 さて、9〜11時間目ですが円滑な操…

22歳女性の二輪教習日記-5〜8時間目

昨日、今日とせっせと教習にいってきました。1コマ終わるたびに次の1コマの予約を取ってなるべく1日2コマ教習が受けられるように頑張っています。 教習はまだ走行の最初の項目ですが、7時間かけて(笑)、やっと次に進めました〜!よかった!初っ端から時間…

SPI対策は解禁前の1〜2月が勝負!オススメ本の紹介

冬休みも明けて、大学生のみなさんはテストを乗り切れば長い長い春休みですね!!お正月気分もなかなか抜けない時期ですが、就活を控えた皆さんは今が勝負の時期です。冬のワンデーインターンなどでそろそろ忙しくなってきたんじゃないでしょうか。 そんな忙…

22歳女性の二輪教習日記-4時間目

今朝は東京もクソ寒で氷点下だったらしいけどせっせと教習にいってきました。今日は1コマだけ。 また同じ発進停止と今日は曲がったりもした。けど今日も項目進められなかったよ……。ちょっと落ち込んでおります。 幸いなことに二輪教習はあまり混んでないので…

22歳女性の二輪教習日記-2.3時間目

昨日朝早くに教習所に行ったら「定休日」の看板が出ててやっと日程を勘違いしていたことに気づきました。気を取り直して今日こそ教習!ということで2時間目、3時間目の教習です。今回から実際にバイクを走らせます。 項目は発進、停止とギアチェンジ。 あま…

22歳女性の二輪教習日記-1時間目

年が明けたので早速、初の二輪教習にいってきました。 今日は初回ということで、ドキドキしながら教習所に向かいます・・・。時間になったら二輪の待合所に行き、プロテクター等を着けて待つように指示されたので、近くにいた大型教習のおじさんに着け方を教え…

女性の就活スーツの選び方

もう冬インターンの時期ですね。 女性用リクルートスーツ選び・就活ルックについての考えを書きたいと思います。 スーツの選び方 スーツは、高くても安くてもそんなに変わらないと思います。就活生なら、洋服の青山とかAOKIとかのスーツ屋クーポンがゴロゴロ…

22歳女性がバイクの教習を申し込んだ話

念願のバイク教習に申し込んできました。 なんでこんなクソ寒い時期に申し込んだかというと、なかなか踏ん切りがつかなかったからです・・・ 大学生のうちにバイクの免許取らないでいつ取るんだ!!今しかできないだろ!!と思ってたのに、卒研とか色々追わ…