住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

要チェック!就活に"本当に"必要な物

2月も終わりが近づき、今年も花粉症がついに始まって毎日苦しんでおります。就活生の皆さんは、就活解禁目前ですね。いよいよ勝負が始まるわけですが(もう始まってる人もいると思うけど外資系とかのことはよくわかりません…)、持ち物の確認をしておきましょう!大体就職情報サイトのコラムみたいなやつでは、端っこにちっちゃ〜〜く〈PR〉って書いてあったり、明らかにそんな物いらねえよ!そんなに数いらねえよ!ってことが書かれてたりしてわたしは腹立たしいのです。まぁ要するに就活にかこつけて色んなもんを買わせたい大人がいるってことが許せない。

ということで、就活を実際にして、本当に必要!とか持っててよかった!って物を紹介したいと思います。予備も買うべき?とか、選ぶときの注意点も一緒に書いているので、参考になると嬉しいです。

 

必須アイテム編

  • スーツ

もちろん1着でいい。リクルートスーツなんかやたら目立つし実際に就職したら着たくなくなるのでは?(笑)わたしはもう着たくないです。ダサいから好きじゃない。入社してから、様子見つつスーツなりジャケパンなりビジネスカジュアルなり、買い足せばいいと思います。

ちなみに紳士服店によると、男性なら黒ではなく濃紺のスーツも就活用としてOKって言ってたので、男性には濃紺をおすすめしたいです。黒より重たくならないので、快活で爽やかに見えますよ!就活っぽすぎないので、入社後も着られますし。

 

  • ワイシャツ

1〜2枚で十分!洗濯、アイロンがけとかが苦手な人は2枚。こまめにできる人は1枚でもなんとかなる。シャツは1枚だけ買って、一人暮らしなのでアイロンを買いました。就職してからも必要になると思って。わたしは緊張しぃなので、脇汗パッドいつも付けてます。汗が透けるの防止にもなるし、シャツの洗濯も楽になるのでおすすめ!色はベージュ買ったら薄いシャツだと透けて失敗したからホワイトがいいと思います…

(2019.4.2訂正:社会人になってベージュ、ホワイト共に色々なワイシャツで試した結果、やっぱりベージュの方が目立たなくておすすめでした…洋服の○山の某モデルコラボのワイシャツは薄くてスケスケなので買うのやめましょう…下着も透けます…)

 

 

もちろん1足でいい。ちょっといい靴を買うとテンション上がるのでおすすめ。ミスターミニットなどで500円で磨いてもらうと皮がしっとりしてきれいになるので、勝負面接前に。あとは革の場合は防水スプレーしておくと安心です。2足目買うのは入社するときで十分。

 

  • ストッキング

鞄に1つ予備を入れておきましょう。家にも1つはストックしておくと安心。あとは、オススメストッキングは↓の記事でも紹介してるアツギのアスティーグかセブンプレミアムです。

sumeba-385.hatenablog.com

 

  • 就活用ノート

適当なノートでOK。使いやすさが大事。デザインは必ずシンプルなものにしよう。Rollbahnのこのノートは、後ろにクリアポケットが付いているので、もらった名刺を一緒に保管できて便利でした。表紙が固くしっかりしているので、机が無いところでもメモが取りやすいのも良いところ。

 

 

  • 手帳

説明会とかで意外と机の上に出す機会がある!いろんな人に見られるからシンプルなデザインの物を。可愛い手帳を持ちたい女性も就活生の年だけ我慢したほうが無難です。(ビジネスの場に可愛さは不要。甘そうに見えます。)でも「就活手帳」みたいな名前で売ってる物じゃなくて大丈夫です。普段の遊びとかバイトとか授業の予定も一緒に書かないと意味がないので、手帳は1冊のみにしましょう。ロフトとかハンズにもシンプルでおしゃれな手帳売ってます。わたしは今年もシンプルなのを買いました。もう可愛いは…いいや…(笑)

 

  • 筆記用具

筆箱もシンプルでボロくないやつにしましょう。ベーシックな色合いで細い布製だと荷物にならなくていいかも。ペン類は、書き味が良くて書き慣れてるボールペンが必須!あと、企業のロゴ入りペンなどは家でのみ使いましょう。説明会で他社のペンとか使ってる人いたけど、意外と見られてるらしいですよ。そういう気遣い、社会人になったら必要不可欠だし。

 

  • クリアファイル

書類が迷子にならないように、企業別に分けておくのがオススメ。これも企業名入りの物はその企業のイベントのみで使用しましょう。ファイルはかなり目立ちます。見られてますので気をつけましょう。

 

ハンカチ持ってないと、トイレ行った時にちょっと恥ずかしい思いをするので、お忘れなく。ティッシュはまぁ、花粉症シーズンなので。

 

 

あると便利、必要に応じて編

  • 折り畳み傘

わたしのような雨女は必須。濡れて会場つくとかダサいので。朝起きたら天気予報をチェックする癖をつけるといいですよ。

 

あると54643倍人生が快適になる。電車良く乗る人は交通費にどれだけ使ってるかもわかりやすくなるのでオススメ。東京メトロ沿線に住んでるならToMeカード最強です。何が最強かって、ポイントをチャージして電車乗るのに使えるところ!商品券還元とかだと、あまり買い物しない人間にとっては無駄が多いのでね。ポイント還元率もめっちゃいいと思います。

 

  • マトメージュ(整髪料)

固形になってる整髪料。ワックスみたいに手につける必要ないから出先でも使いやすい!前髪が落ちてこないように止めたり、アホ毛防止に大活躍。特に前髪ありの方は鞄に入れておくと安心!

 

マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

マトメージュまとめ髪スティックレギュラー

 

 

  • エチケットブラシ

無印良品にて小さくてシンプルなのが売ってるのでおすすめしたい。面接前にトイレでササッと払えるようにいつもスーツのポケットに入れていました。

 

  • 歯ブラシ

お昼を食べに行きつつ会社に向かう って日程になる時は必須。プラダを着た悪魔の面接シーンで「オニオンくさい」って言われるところを思い出しますね。まあ、この辺はエチケットですよね…

 

GUM(ガム)・トラベルセット

GUM(ガム)・トラベルセット

 

 

 

 こんなところでしょうか?個人的には、就活専用!みたいな物を増やすのはバカバカしいと思っています。スーツにしろ、靴にしろ、就職したら規則やマナーの許す範囲内で自分の好きなものを身に着けたいからです。でも、就職活動をするからにはある程度無難なラインが決まっているので、無難なものを最低限だけ買って乗り切りましょう!

 特に気をつけるべきなのは、筆記用具とかファイル。他社のものを使わないことです。1.2月に冬のインターンに参加したり、説明会でもいろんな企業のペンやらファイルやら貰うと思いますが、安全のため家用として使うことを強く勧めます…(笑)

 

ということで、本当に就活に必要な物アドバイスでした。就活ビジネス企んでる大人に騙されないでください!そんな物より自分の好きなもの買おう!わたしは就活前にPS4FF15を買いましたよ。ゲームやることでとっても救われてました。好きなことにお金は使おう!