住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

同棲生活のお気に入り第二弾!ティファールのフライパンセット

5年間の一人暮らしから、彼との同棲で二人暮らしを始めて1年経ち、すっかり生活も落ち着いてきました。

同棲を始めてから新たに購入した物の中から、お気に入りで「買ってよかった!」な物を紹介していくコーナー第二弾です。

 

さて、同棲を始めてから二人で頑張るようになったことといえば…料理です!私は一人暮らしをし始めた頃は頑張っていたものの、一人暮らし3年目にもなるとほぼコンビニ弁当&冷凍食品で済ます毎日でした…。オーマイの冷凍パスタには大変お世話になりました。

ちなみに彼も定期的に料理にハマる瞬間があったものの、基本はコンビニご飯という私と同じような生活だったようです。

そんな私たちが料理を頑張るために、まずは調理器具を揃えました!その中でも、「これを選んで正解だったね〜」と日々感じている、ティファールのフライパン・鍋セットを紹介します!

 

 T-fal フライパン セット9(インジニオ・ネオ)とバタフライガラス蓋26cmを購入しました。

  

T-falのフライパン・鍋セット オススメポイント

  • 取っ手が取れるので、洗うのがめっちゃ楽
  • 取っ手が取れるので、スッキリ収納できる
  • コーティングが優秀 くっつかないし、汚れもこびりつかない

 

取っ手が取れるので、洗うのがめっちゃ楽

一人暮らしの狭いキッチンで料理していた頃、一番嫌いだったのが鍋やフライパンを洗うことでした。狭いシンクで取っ手の邪魔なこと邪魔なこと。今はシンクもだいぶ広くなりましたが、取っ手が無いとシンクの中を占領しないので洗いやすさが段違いです。

 

取っ手が取れるので、重ねてスッキリ収納できる

ティファールのフライパンをセットで買うと、こんなふうに重ねてスッキリ収納できます。無駄なく綺麗に重ねられるのは、セットで購入したからこそ!統一感にうっとりします。取っ手が取れるというのは素晴らしい。フライパン1個分のスペースに4つ全て収まってしまうなんて最高。

f:id:sumeba-385:20200517164305j:plain

 

コーティングが優秀 くっつかないし、汚れがこびりつかない

ティファールのコーティングは本当に優秀ですね。鉄鍋とか使ってる料理人からしたら邪道なのかもしれませんが、日々の料理において、手間がかからないというのは非常に重要なポイントだと思います。普段の調理でくっついてはがれないということもないですし、フライパンを洗っててもさっとこするだけで汚れが落ちます。ちょっと焦げ付いてしまった時も、洗えば綺麗に落ちてしまいます。

コーティングなので寿命はあるようですが、使用頻度週4〜5程度で、1年経った時点では全く問題ありません。それほど高い値段ではないので、ダメになったら買い替えようと考えています。私たちにとっては、日々の楽さが一番大事。

 

二人暮らし以上の家庭ならセット9がオススメ

私が買ったセット9は以下のセットです。二人暮らしからそれ以上の家庭まで、これだけあればとりあえず十分なのではないでしょうか。

  • ソースパン16cm:味噌汁、野菜の下茹で
  • ソースパン20cm:豚汁やカレー、煮物
  • フライパン26cm:炒め物
  • ウォックパン(中華鍋のような形)26cm:中華系の料理、パスタ茹で、蒸し野菜

 

セット6にはウォックパンがありません。私としては、ウォックパンがついているセット9をオススメします。パスタを折らずに茹でることができますし、フライパンよりたっぷり具が入ったおかずを炒める時にも重宝しています。

 

↓ウォックパンでパスタ2人前を茹でるの図。3人前入れるとちょっとキツいですが、2人前なら余裕です。折らずに茹でられるのでお気に入り。

f:id:sumeba-385:20200517164154j:plain


 

ちなみにセット9には26cmの蓋がついていないですが、26cmの蓋は絶対一緒に買った方がいいです。フライパン買ったらすぐ必要になると思うので。餃子焼いたりね。

 

取っ手はひとつで十分

セット9には取っ手が一本付いてきます。実は、別でもう一本取っ手を買おうかと思っていたのですが、不要でした。ひとつあれば十分事足ります。基本的には火にかけている時も取っ手を外した状態で使っています。取っ手がなくても意外と平気ですし、むしろ邪魔にならなくて良いです。盛り付け等でフライパン・鍋を動かす時だけ取っ手を付けるようにすれば、一本で十分です。

ティファールは取っ手が壊れやすいとの情報があったので、使った後はきれいに水拭きして汚れがたまらないように気を付けています。1年経って、時々動きが固い時があったものの、今のところ問題なく使えています。あまり調理中つけっぱなしにしない方が良さそうですね。

 

洗いやすい・収納しやすい・調理しやすい、と料理のストレスを軽減してくれる優秀なティファールのフライパンセット、とてもオススメですのでぜひ一度使ってみてください。もう取っ手が取れない世界には戻れません。

 

オンライン限定のカラーだと、ちょっと安くてコスパ◎です。

 

 ブルーもかっこいい。買う時こちらと迷いました。

 

ティファールにはIH対応のセットもあります。

 

 

同棲生活のお気に入りシリーズ第一弾では、MOMO  NATURALのダイニングセットを紹介しています。 

sumeba-385.hatenablog.com