住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

22歳女性の二輪教習日記-5〜8時間目

昨日、今日とせっせと教習にいってきました。1コマ終わるたびに次の1コマの予約を取ってなるべく1日2コマ教習が受けられるように頑張っています。

教習はまだ走行の最初の項目ですが、7時間かけて(笑)、やっと次に進めました〜!よかった!初っ端から時間はかかりましたが、バイクの扱いもスピードを出すことにも慣れることができたし、なんとなくバイクのことがわかってきました。普段原付乗ってるニーチャンに先越されてぐぬぬ…ってなったのですが、やはりスピードを恐れてないってのは大きいですね…。

 

5時間目

外周の練習。直線では30km/hを目指すように言われるけどなかなかできなかった。ギアチェンジはスムーズにできるようになったけど、加速減速をしてからチェンジとなると慌ててしまった。でもギアチェンジがうまくいくようになったので少し楽になった。

 

6時間目

外周のコースが増えて、外回り内回りを両方やった。信号機とか止まれの標識のあるコースも走った。直線で40km/hを目指すけど多分35も出なかったかなー。右左折もやったけど、おっかなびっくりって感じ。左折とか曲がりきれるか不安になっちゃって、手前を見るとまぁ曲がりきれないっていう(笑)スピード出せなくて教官についていけなかった。

次の項目になると2段階の人たち、大型の人たちと一緒にウォーミングアップでぐるぐる周回をしないといけなくて、それについていけるスピードを出せるようになろうねと指導され、次に進めない理由に納得。

 

7時間目

直線はスピードを出せるようになり、サードまで上げてカーブはセカンドで走れるようになった。大きい周回コースはそこそこ走れるようになったけど、ちょっと曲がる数が多いとダラダラした走りになって、教官についていけない。たぶん発進の時点で遅れてる。

 

8時間目

直線で40km/h出せるようになった!けど42〜3km/h出してね〜とのこと。セカンドのうちにアクセルを一気に回して40km/hまであげてから、サードに入れる。このセカンドでの加速がじわじわだとあんまりスピードが上げられないから、思い切って回す!スピード出すのにも慣れて、走るのが気持ちよくなってきた。

あとは曲がる練習。短い直線でも思い切ってアクセルを回してスピード出す!そしてカーブ前でブレーキかけて減速して曲がる。またアクセル回してスピード出す!とにかくメリハリが大事ってことで、想像以上にアクセルを回さないといけなかった。あと教習所内ではエンブレだけじゃなくて、しっかりブレーキで減速してゆっくり曲がるよう言われた。いっぱいアクセル回さないとブレーキかける練習もできないからね、と。なーるほど。

最初の頃はダラダラ走ったままカーブに差し掛かって、でもカーブを曲がりきれるスピードにはちょっと速くて大回りになってしまうってことが多かった。メリハリが大事ってのは、直線は短くてもしっかりアクセル回してスピード出せば、しっかりブレーキもかけないと!ってなるからちゃんと速度落としてカーブに入れるってことだったんですね…!!!

発進時のアクセルとクラッチ操作が素早くできるようになったので、教官についていけるようになった。スムーズに発進できるとかっこいい。

 

自分的にかなり走るのが楽しくなってきました!怖さはなくなってきたので、もうひと押しアクセル回していきたいです。思い切りよくエンジン音がうなるように、短距離でもしっかり加速できるようにを意識していこうと思います。

まだまだやっと教習のスタートライン!うまくいかなくてもあきらめないで練習あるのみ、ここからも頑張っていこうと思います~!

 

≪今日の復習≫

・アクセルは勢いよく!セカンドで加速しきってからサードに入れる!

・常にメリハリをつけて!しっかり加速してしっかり減速!

・減速するときは後輪ブレーキをしっかり使って!