住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

平日は「冷凍おかず」に決まり!共働きの夜ご飯事情

私は家事の中でも料理が特に嫌いです。作る時間が結構かかるのに対して、食べる時間はあっという間だからです。一人暮らし時代は冷凍食品・コンビニ弁当で生きてきました。でも健康のために栄養のあるものが食べたいということで、彼と二人で試行錯誤をしてきた結果、1年かかって「冷凍おかず」にたどり着きました。

 

最近作った冷凍おかず。回鍋肉と鮭のガーリックバター蒸し、どちらもお気に入りでリピートしてます。 

f:id:sumeba-385:20200504120546j:plain

 

冷凍おかず、オススメのレシピ本 

私はKindle版を買いましたが、単行本もあります。パカっと開いて見やすいらしいです。

こんな人にオススメ

  • 平日に包丁を使いたくない
  • 帰宅後すぐご飯を食べたい
  • 肉・魚メインの主菜をガッツリ食べたい
  • 二人暮らしの方(レシピは全て2人前です)

 このレシピ本は神。料理の概念を覆されました。

調味料・肉or魚・野菜を全てジップロックに入れて冷凍し、焼くだけなので、平日仕事後の夜ご飯にかなり重宝しています。我が家では、この冷凍おかずを土日に2セット作り置きして、平日夜ご飯用にしています。鶏肉と豚肉のメニューひとつずつ作ったり、肉と魚でひとつずつ作ったり。

 

調理はジップロックからガサっと全てを取り出して焼くだけ、煮て水溶き片栗粉入れて混ぜるだけ、レンジで加熱など頭を使わずにできるので、残業後のクタクタ脳味噌でも問題ありません。

今まで野菜先に炒めて、一旦取り出して、肉炒めて…とか順番気にしてたのが何だったんだ??となるくらい簡単で最高。

 

個人的にこの本の最推しポイントは、肉・魚メインの男ウケするガッツリメニューが多いところです!!食事でタンパク質をしっかり摂りたいけど、肉って調理するの面倒…という方にもオススメです。(私のことですね)

他のレシピ本もいろいろ見ましたが、野菜だけのおかずはいらないんだよな…というのが正直な感想でした。平日に肉・魚を調理したくないから冷凍しちゃおう!という趣旨の本を探していました。

このレシピ本はご飯が進む感じの主菜が多いので、我が家は以下のような献立です。

  • ご飯(少なめ)
  • 味噌汁(インスタントのことが多いが、余裕があれば冷凍のきざみ油揚げと小松菜とか椎茸を具にして作る)
  • 主菜 このレシピ本
  • 副菜 サラダor冷奴にキムチとか増えるわかめのせたやつ

これだとタンパク質と野菜もたっぷり摂れるし、彼も物足りないということはなく満足できるようです。レシピ通り作るとちょっと濃い目の味付けになるので、最近は一度作ったメニューは自分で野菜を足したりアレンジもしています。おそらく、調味料に漬けた状態で冷凍するので味がしっかり浸みるのかなと。

 

ちなみにインスタント味噌汁はこれが具材大きめで美味しいです。私はわかめが好きです。安いインスタント味噌汁は具がしょぼくて悲しくなるけど、これは長ねぎ・とうふ・油あげ・わかめどれもしっかり具材がいて満足できる。

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 (32食) 576g

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 (32食) 576g

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 

私も彼もお互い突然残業が入ることが多いので、平日5日間のうち2日分は冷凍おかず、残り3日は各自でおかずを調達してきます。最近は近所のキッチンオリジンでおかずを買ってくることが多いです。同じメニューを食べるとか、同じ時間に一緒にご飯を食べるとかはあまりこだわりはありません。

 

冷凍おかずは、市販のミールキットを買うより圧倒的に安上がりだし、2セットを30分ほどで仕込むことができます。下味冷凍より、主菜としてすでに完成しているので料理初心者にも簡単だと思います。

 

今の外出自粛の状況でも、冷凍おかずは重宝しています。買い物は週2回までに抑えたいので、まとめ買いをして冷凍。冷凍おかずは1週間くらいは保つので、ちょうど良いです。冷凍庫に1食分のおかずがあるのは強い。

 

以上、オススメの冷凍おかずレシピ本の紹介でした。