住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

22歳女性の二輪教習日記-9〜15時間目

時間数をタイトルに書くのが恥ずかしくなってきましたが、原付すら乗ったことのないビビリな女がバイクに乗れるようになるにはどれくらいかかるかを記録として残していこうと思います。まだバリバリ1段階です。

 

9〜12時間目

さて、9〜11時間目ですが円滑な操作ってやつです。みんなで周回やるウォーミングアップに参加しました。この3時間はちょっと教習が嫌になるくらい辛かったです…。直線で発進→一気に40km/hまで加速→ブレーキ3回に分けて踏んで停止、ってやつがあまりにもできなくて絶望しました。短時間での加速があまりにもできなかった。動き出したらすぐローとセカンドでアクセルをぶん回さないといけないのに、距離があまりないので怖くて加速できない。セカンドで走ってるとこからなら40km/h出せるけど、動き出しが遅い&アクセル不足なのでブレーキもぎりぎりになってしまう。8時間目にやっと楽しくなったのに、またできなくなっちゃってテンションダダ下がりでした。そして疲れからか、停止したあとにバランス崩してバイクを倒してしまい…引き起こしはなんとかできるし時間がもったいないと思い気合で起こすも、かな〜り落ち込みました。ちなみに12時間目に教官に並走してもらってからなぜかガンガンアクセル回せるようになりました。勢い?笑

 

やっとのことで直線を突破したら次は8の字のコースで延々とローギア半クラでちょっと曲がっては止まり、ちょっと曲がっては止まりをやった。これのせいでマジで筋肉痛になったけど、教官に後輪ブレーキを使うことの大事さを教わった。いつも停止時のバランスが悪いことが気になってたんだけど、カクンってなるのは前輪ブレーキ使いすぎだからと教えてもらって後輪だけで止まる練習した。今まで後輪でスピード落として最後前輪でキュッて止まってたんだけど、これやるとバイクが動くんだよね。前輪は一定、後輪で調整して止まるくらいだとスッときれいに止まれる。いいこと教わった〜!

 

13時間目

円滑な操作の項目を突破したので13時間目は曲線。狭いとこを通るやつ、8の字でリーンウィズ、イン、アウトの説明、一本橋、クランク、S字、スラロームとありえん盛り沢山な時間でした。一通り説明を受けつつやってみるって感じ。一本橋は最初何本か落ちるも慣れるとなんとかできそう。アクセル多少使ってあげるのが大事らしい。クランク、初めてやろうとした時曲がりきれなくて内輪差で転倒した。またバイクを倒すも根性で起こしました…。今回は落ち込んでる暇も無くひたすら練習。この時間はクランクはうまくできなかったな〜。S字はまぁできたけどスラロームが全然タイムが遅い(笑)今回は一通り説明しつつ見本を見たりって時間でした。

 

14〜15時間目

14.15時間目は引き続き一本橋スラロームをひたすらぐるぐる練習した。一本橋はタイムはOK、あとは確実にできるように何度も練習してね〜とのこと。試験は一発勝負だからって…、なんかまだまだ先と思ってたけどそういう項目かと実感。(笑)クランクは15時間目にかなり良くなったかも。遅すぎると足ついちゃうから、多少アクセル使って周りの景色を見ることとラインを意識したらスムーズにできるようになった。

問題はスラローム。。。パイロンの1m横らへんを通るラインを意識すること、パイロン手前でハンドルをグイッと傾けないといけないこと(身体を傾けるんじゃなくてハンドルを入れる、タイヤが斜めになるように走る)を指導される。最後のタイムは8.3秒、もうちょっと頑張らないとですな〜。ハンドルを思いっきり入れて次の進路を向いてアクセル、のタイミングが掴めなくて必死。曲がるパイロンじゃなくてその次のパイロンを見ないと……。アクセルも、短く回すけど全部戻したらスピード遅くなってバランス取れないし、長く回したら暴走するし、難しい。

大事な項目だから、試験ではチェックされないところもできるようになるまでやって、楽しく走れるようになろう!と教官に言われた。確かにできると楽しいし、ちょっとずつできるようになってからは、もっと速くかっこよく走りたいな〜と思うようになった。難しいけど楽しい。やっとバイクの教習っぽくなったのでとにかく楽しい。直線ばっか走るより全然楽しい〜〜。

 

東京はまた雪が降りそうで、いつもならちょっとテンション上がるところだけど今年は教習できなくなるから嫌です。先日雪予報が出たときもすぐキャンセルを入れましたが、翌日はやっぱり二輪教習は中止でした。未だにちょっと日陰に残ってるし。はやく暖かくなってほしいです。

 

《今日の復習》

・後輪ブレーキとアクセルをうまく使う!!

・曲がるラインを意識する

・クランクは遅すぎない速度で!

スラロームはハンドルを思いっきり傾ける!アクセルは短く回すけど速度は落とさない!