住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

女性の就活スーツの選び方

もう冬インターンの時期ですね。

女性用リクルートスーツ選び・就活ルックについての考えを書きたいと思います。

 

スーツの選び方

スーツは、高くても安くてもそんなに変わらないと思います。就活生なら、洋服の青山とかAOKIとかのスーツ屋クーポンがゴロゴロ手に入るので存分に活用しましょう。マイナビから送られる冊子に挟まってたりするので。

ブランドイメージもなんとなくあるんですかね?私は堅実で地味めのメーカー志望だったので青山で買いました。でも正直そんなに変わらないと思います。ただメンズスーツは青山めっちゃ高いので・・・スーツファクトリーとかが安くていいらしいです。

 

気にしてほしいポイントは、布の質です。女性用リクルートスーツに多い黒のスーツ、テカリが出ると本当にカッコ悪いです。触ってゴワゴワ・ツルツルしすぎない物がいいと思います。

一番大切なのは、スカートの丈です。短い子多すぎませんか!!!!!!!

座った時にひざ上5cmとかでも結構よろしくないと思います。だから立った状態でひざが全て見えない程度がいいです。ちょっと長い気がするけど、ひざ見えないと大人っぽく見えるので。でもひざ下数cmとかになると野暮ったいので、店員さんに相談しましょう。試着したら椅子を借りて座ってみましょう。座った時膝上3cmいかないくらいが良いと思います。

応接室的な場所に通されたとき、フッカフカのやたら弾むソファーに座るとお尻がすごく沈むので想像以上に持ち上がります。

変な視線を避けるためにも、自分の身を守れるところは積極的に守った方がいいのではないでしょうか。わたしはこういった選択を「自衛」と呼んでいます。嫌な思いをする可能性はガンガン潰して快適な暮らしを目指しています。

 

パンツスーツかスカートスーツか問題

個人の好みでいいと思いますが、どちらが自分に似合うか・業界/企業に似合うかという観点で考えるべきなのではないでしょうか。でもパンツスーツが本当に似合う人ってとても少ないと思います。個人的には似合う女性はめちゃくちゃ好きですが、会社はまだまだ男性社会なのでやっぱり無難なのはスカートスーツかなと思います。女性のビジネスの正装はスカートスーツだそうなので・・・

職種によっては、例えば営業職とか、足を使ってバリバリ動く仕事にはパンツスーツで活動的な印象を持たせるのもいいかも。

わたしがパンツスーツを勧めない理由は、雨の日に裾が濡れてしまうからです。手入れが大変だと思います・・・細かいところが不安な人はスカートで!

 

総ボタンのレギュラーシャツかスキッパーシャツか問題も同様です。

が、私は就活ルックにおいて「生意気に見えない」ことを一番重視していたので、スカートスーツにレギュラーシャツで臨みました。このスタイルが一番安定ですね。

スキッパーシャツは快活な感じが出ますが、襟をきちんと整えるのが難しいと思います。襟が寝てしまったり、ジャケットから出すぎていたりと扱いがなかなかやっかいです。一般的な業界では服装は加点ポイントではなく減点方式で採点されるので、オーソドックスなスタイルが一番楽ですよ!楽!!!

 

ストッキング

肌の色に合わせることが大切だと思います。思っているより濃い肌色のほうが足がきれいに見えます。肌の色より白っぽすぎると、とても貧弱そうに見えます。弱そうです。ダサいです。

ポイントとしては、ヌード系ベージュを選ぶといいと思います。

私のおすすめストッキングは、

 

アツギ ASTIGU 肌 ヌーディーベージュ

1足売りのストッキングは貧乏学生には高級品なので勝負の日用ですが、あまりにも履き心地が3足1000円とは違って驚きました。本当に素肌感がきれい。ツルツルの化学繊維っぽさが好みです。

 

 

 

セブンプレミアム ヌーディーベージュ

3足で1000円くらいのやつです。イトーヨーカドーでは3足入りが、セブンイレブンでは1足300円ちょいで買えます。私はストッキングをすぐ伝線させてしまうので消耗用です。これは、下半身デブの私でも苦しくなく楽に履けます。腰が太い、お尻が大きい方はぜひ。めっちゃ楽です。

 

ストッキングの色選びの参考になるページのリンクを張っておきます。スーツ・パンプスが黒いから、肌色が強めに出る方がきれいに見えるのかな・・・?

www.atsugi-styleup.jp

 

パンプス

ストラップなしを選んだ方が圧倒的に大人っぽく見えるのでストラップなしにしましょう。脱げやすいひとは前滑り防止のインソールと、かかとにパッドの合わせ技でだいぶ改善されると思います。

私はラウンドトゥも尖ったトゥも苦手で、というかそもそもパンプスが苦手な足だったので靴探しには苦労しました。スクエアトゥが履きやすくて好きなので、卑弥呼スクエアトゥパンプスを履いています。足幅が広い人、外反母趾ぎみの人におすすめです。買った時の値段は1万6000円くらいだったと思います。高かったけどお気に入りです。しばらく履いた後に、ミスターミニットでソール・ヒールの修理もしてかなり快適になりました。

 

 

コート

インターンの時期にはお世話になりまくるコート。普通にね、ベージュのトレンチコートでいいと思うんですけど、とにかくシワにならないものを選ぶべきです。ハリがあるというか、生地に重み(厚み?)がある方がカッコよく着れます。しわしわになったコートはダサいし、本当に弱そうに見えます。

弱そうというのは、疲れてそう・元気がなさそう・覇気がなさそうという意味で、もし痴漢などにあっても抵抗しなそうに見えるということです。そう見えると痴漢などにも遭遇しやすくなる可能性があります。奴らは抵抗しなそうな女を狙うからです。

一度しわになったコートをアイロンがけするのも大変だし、ペラペラのコートではなく、ある程度値段がしてもしっかりしたコートを買う方がいいと思います。建物に入るときに畳んだりもするし。

 

黒くてブランドロゴが表に見えなくてボロくなくてホコリかぶってなければなんでもよし!たぶん合皮がベスト。使う前日に布で拭いて、ホコリを払いましょう。黒いから結構目立ちます。

 

まとめ

スーツスタイルは結局オーソドックスが楽!!だけど業界や職種に合わせるのも良し!!

弱そうに見えない服装を心がけて(=自衛)、余計な不安因子を減らして快適に就活を進めていきましょう!