住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

卒業検定合格!22歳女性の二輪教習総括

久々の更新になりました。2月後半から学会準備に追われ、みんなが卒業旅行♡ってしてる間に毎日研究室で発表原稿を書いたりひたすら練習したりで結構精神的にキツかったです。でも大学生活での目標にしていた一つに学会発表があったので、実現できて本当に良かったです。まあ卒業式とか学会とかあってバタバタしてて教習にもなかなかいけず、春休み終了ギリギリの卒検になってしまいました…。

3月末、ギリギリすぎて落ちるわけに行かない卒検だったわけですが、無事合格できました〜!!!うれし〜〜〜!!!大きなミスなく、点数も特に言われず(笑)、クリアすることができました。

 

卒検、一瞬で終わりました

二輪の卒検はまさかのわたし一人だけで、簡単にコースの説明や注意事項、リラックスしてやるのが一番大事だよ!とのお話を聞いて、一人で準備体操して待ってました。検定のときはウォーミングアップないんですね…。一人だったので時間が来たらすぐ「始めていいよ〜ゆっくり準備していいよ〜」とのこと。検定員の方がゆっくりでいいよって言ってくれたのマジありがたかった〜。しっかりヘルメットとグローブして、プロテクター確認して、乗車してからひと呼吸おいて発進!コース走るだけなので5分ちょいしか乗ってなかった。天気良かったのでもっと乗りたかったな〜。

クランクでちょっとスピード落としきれなかったけど、半クラでなんとかつないで足はつかずにクリア。スラロームはたぶん7秒後半で無難にいきました。一本橋はめっちゃ緊張したけど「ニーグリップ!!絶対大丈夫!!!!絶対通れる!!!!」って心の中で叫びながら通過。やっぱニーグリップ意識するとすごく安定しますね!急制動はちょっと減速早かったかな?と思ったけど一発で40km/h以上出せるようになって進歩したなぁと思いました。ちょっと左折がふくらんじゃったとこが一箇所あったけど、無難に検定を終えることができました!!

 

バイク教習を終えて!

普通免許持ちの二輪教習ということで、本来17時限の教習のところ、わたしは30時限もかかりました…(笑)ここまで来ると安心パックに大感謝です。

2段階になってからはすべての項目を1回でクリアしてるんですが、ほんとに1段階の最初、ギアチェンジと40km/h出すのができなくて7回も申し送りになりました。そのあとポンピングブレーキの項目と、クランクスラローム一本橋の項目で3回ずつ。1段階のはじめの頃は本当に、「バイクの免許なんて無謀だったんじゃないか」「こんなにできなくて恥ずかしい」と思っていました。自分より後から教習を始めた同年代の男性が先の項目に進んで、悔しいというかやりきれない気持ちになったこともありました。

でもある日突然できるようになったりするんですよね。突然怖さがなくなって、直線で思い切って40km/h出せるようになった。スラロームは何度も何度も練習して、ちょっとずつタイムが縮まった。みきわめのとき、気合入れてスピード出しすぎてパイロン倒しちゃったけど、6.5秒で走ってて自分にびっくりした。いつの間にか課題もできるようになって、運転が疲れなくなった。

 

わたしは今まで趣味で頑張ったことってなくて、ただ受動的に漫画読んだりアニメ見たりしてる人間でした。周りの子たちはギターとかドラムとか練習して、それが趣味みたいな子が結構いて、そういう"頑張る"趣味が無い自分がちょっと嫌いでした。

教習所のバイクを4回倒したけど(申し訳無い)、毎回自力で起こしました。乗るたびに筋肉痛になったり、クラッチ操作が下手なときは左手の親指がずっと痛かったり、身体がハードなこともありました。うまくできない悔しさで泣きそうになったこともありました。その分上手く走れた!と思えたときは本当に嬉しかったし楽しかったし、合格できたのもとても嬉しいです。

 

バイクは乗れば乗るほど楽しくなっていったし、もっとスムーズにかっこよく乗れるようになりたい!という気持ちも強くなりました。これからは公道デビューするわけですが、まだまだ初心者。グッドライダーになれるように練習したいです。

まずは社会人頑張ってバイクを買うのを目標にしたいです!それまではレンタルバイクで、あまり交通量ないところを練習したいと思ってます。なんとか入社前に免許取れてよかった〜!!!

 

バイクの教習悩んでる方へ

バイク乗ってみたいな〜と思ってる方、根気よくやればきっと乗れるようになります。女性でも!バイクは力で乗るものではなく、身体で乗るものです。男性よりパワーがなくたって乗れます。急制動なんかの項目だと女性の方が失敗が少ないそうです。パワー任せで止まっちゃダメだからですね。

最初は引き起こしもセンタースタンド掛けも「無理…重い…びくともしない…」と思いましたが、これは慣れでできるようになりました。力の入れるポイントさえ掴めればちゃんと持ち上がります。

 バイクが怖くなくなったとき、めちゃくちゃ楽しい!!気持ちいい!!という気持ちでいっぱいになりました。心配な気持ちもあったけど、乗るたびに少しずつ進歩して、風を切って走る気持ちよさを知ることができて、人生が豊かになった気がします。 バイク乗ってみたいけど不安な人の、不安を少しでも取り除けたら嬉しいです。

 

早く公道走りた〜い!!