住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

22歳女性の二輪教習日記-2.3時間目

昨日朝早くに教習所に行ったら「定休日」の看板が出ててやっと日程を勘違いしていたことに気づきました。気を取り直して今日こそ教習!ということで2時間目、3時間目の教習です。今回から実際にバイクを走らせます。

 

項目は発進、停止とギアチェンジ。

あまりにもできなすぎて2回じゃクリアできず次回もこれです!!!(泣)

まずは輪止めのあるところで、ローギアから発進して停止。アクセルの回転数が足りない、クラッチ戻したら左手はハンドルを握る、前輪ブレーキは4本指で握る、肘を伸ばさないなどなど課題が沢山です…

慣れてくるとエンストはしなくなった。足ついてできるようになったら今度は動き出したら両足乗せて、前輪後輪両方のブレーキで止まる。減速は前輪中心、停止は後輪中心でとのアドバイスをもらったら、止まるときにフラつかずに左足を下ろせるようになった。

 

次は直線で発進→セカンド→ロー→停止。距離が長くなったらわけわかんなくなった。アクセルもっと回さないとだめだね…。発進したら加速してすぐセカンド、ブレーキかけて減速しながらローに入れて停止。ギアチェンジのときやブレーキかけるときにアクセルを戻し忘れやすかったので注意しないと……

 

2コマ続けて同じことして、2コマ目の後半は外周。初めてバイクに乗って走ってるのを実感できた。直線が長いときは思い切って加速してからセカンド、直線が短くてカーブが近いときは発進したらすぐセカンド

ここでも加速が甘いみたいで、「もっとアクセル回して!!」と何度も言わせてしまいました…。

うまくできずもどかしく思っていると、教官(今回女性の方でした)が後ろに乗せてくれました。それがもうめちゃくちゃ気持ちよかった。腰に感じるエンジン音と振動、風を切って進む音。天気も良かったし、オーバーヒートして熱くなった顔や身体に当たる風がとてもさわやかに感じた。スピード出すのを怖がって、アクセルがうまく回せなかったけど、スピードを出すとこんなに気持ちいいんだ…ってのがわかった。あまりにも動かすだけで難しくて、めげそうになってたけど、「あぁわたしはこれを味わうためにバイクの教習に来たんだ」って思えた。

明日も同じ教習なので、今度は思い切ってスピード出してみようと思う。

 

車の免許のときは、MTだけど操作はそんなに苦戦しなかった。バイクだと両手両足全部に役割があって、でも位置を確認してもいられない。パッと素早く、ポジションを取れるようにならないといけないなぁ…と反省です。

アチェンジしたら左足の位置は元に戻す、クラッチを戻したら左手はハンドルを握る、ブレーキは4本指で握る、後輪ブレーキを離すのを忘れない。動作をしたら定位置に戻すところまでがワンセット、をしっかりできるように意識したいです。

特に手!!クラッチ、ブレーキをしっかり4本指で握れるようにしないと…無意識になっちゃうことが多かった。

 

今日は発進の練習して戻るときとか、自分の足の力で戻らなきゃいけなかったし、直線走ったら降りて押してUターンしなきゃいけなかったおかげで乗り降りとか取り回しはだいぶ慣れたと思う。あとスタンド掛けも慣れた。

わたしは女性の中でも握力はあるけど手が小さい方で、クラッチ握りっぱなしで左手がめちゃくちゃ痛くなった。でも終わると手自体には跡がついたりマメができそうになったりしてなくて、ちゃんとバイク用グローブを買って良かった…!!と思いました。

使っているグローブはkomineのGK-183です。値段も3000~4000円と手頃。厚くないので夏用な気もするけど、真冬朝イチの教習でも大丈夫だった。気温もそんなに低くない土地で、特に冷え性でもないならこれで良さそうです。手が小さめ(特に指が短い)のわたしでMがぴったりなので、標準的な指の長さをお持ちの女性ならL、男性ならそれ以上のサイズですかね〜。

 

 あとで教習前の購入品もまとめたいと思います。

 

この調子だとめっちゃ補習になっちゃう気しかしないんですけど、女性の二輪車は補習の追加料金無しパックが必須でプラス2万円払っているので、いっぱい教習受けられて、いっぱい乗れてラッキー!!!みたいな気持ちでめげずに頑張りたいと思います。

今まで大体のことは人並みにはできる方で、苦手なことはなんとなく避けていて、できない苦しさとか上手くいかない辛さとかを味わうことがほとんど無かった。でも、これからは失敗することも上手くいかないことも沢山出てくると思うし、カッコ悪いことを恐れずに自分のペースでやっていけるようになりたいと思う。見栄を張ったり、恥ずかしいと思って逃げたりしないで、カッコ悪い自分を受け入れられるようになりたいです。

 

《今日の復習》

・肘を張らないように乗ったら姿勢を直す!

・アクセルをしっかり回す!

クラッチ使う前にアクセルを戻す!

クラッチ戻したら手を離してハンドル!

・ブレーキは4本指で握る!