住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

22歳女性の二輪教習日記-4時間目

今朝は東京もクソ寒で氷点下だったらしいけどせっせと教習にいってきました。今日は1コマだけ。

また同じ発進停止と今日は曲がったりもした。けど今日も項目進められなかったよ……。ちょっと落ち込んでおります。 

幸いなことに二輪教習はあまり混んでないので、平日の午前中に教習を詰めまくる予定です。始めたからには意地でも取るぞ…!!

 

今日は姿勢とか停止時の足の着き方とか細かい部分ををみっちり指導されました。右足のかかとの始まりをステップに置いて、足が前に行かないように気をつけることとか、今までしっくり来てなかったところをどうしたら良いか教えてもらえてよかった。あとは肘と肩の力を抜く、ちょっと前傾姿勢で顔は行きたい方向を向くこと、バイクにつられないで自分の体はまっすぐにすること。アクセルグリップは手首で動かすんじゃなくて指をひっかけるようにするのは目からウロコだったぜ。アクセル戻すのがだいぶ楽になった。停止時左足着くの、今まで横に出してたから体が傾いてたみたい。前に出すべきだったのね…。

 

外周は昨日より加速できたかも。だけどセカンドから停止に向かうのがいっぱいいっぱい。セカンドからブレーキかけて、車体がガタガタしてきたらブレーキ離してクラッチ切ってローギアに入れてブレーキかけて停止。ローに入れるとこで手こずって、忙しくなっちゃう。落ち着いてやらねば。

 

なぜか最後ぎりぎりで左折するときにカーブの先じゃなくて前見て曲がろうとしちゃって、バイク暴走。わたし混乱。ダメダメでした…。カーブの出口を見ないとこうなるんだってのが恐ろしいほどわかりました。

 

やっぱり減速チェンジがどーもできない。ただ、今日姿勢とか手足のポジションの基本的なことをしっかり教えてもらえたので、これを忘れないようにして、次こそはギアチェンジの練習をいっぱいしたい。

昨日の課題のブレーキ4本指とかはちょっとはよくなったかな?時々忘れちゃうから、意識しつづけていかなきゃ。

へたくそなりに時間作っていっぱい通って、ひとつずつ地道に練習していくぞ!!他の人より時間は作れるので、教習いける時間を増やせるように卒論と会社の課題もガンガン進めていかなきゃ。気合と根性!絶対できるようになってやる。

 

《今日の復習》

・肘と肩はやわらかく!上体はそらないで背中は曲げる!ニーグリップ意識!

・ステップにはかかとの始まりを置く!発進前に確認!いらないときにブレーキがかからないように!

・カーブの先を見る!曲がり角らへんを見ると曲がりきれなくなる!

・早めにブレーキかけてローギアいれて、惰性で進んで止まる!忙しくならないように!

・バイクにお前が乗っているのではない、お前がバイクを動かすのだ!!!

・走り出したらバイクを信じろ!!!

(面白い教官にこんなようなこと言われたよ)