住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

バイク教習の服装について-グローブなどオススメ品!

教習所に入る前に、どんな服装をしたらベターなのかとっても悩んで検索しまくっていました。ベターというのは、周りの教習生から浮かず、かつなるべくお金をかけず、安全性もある、みたいな感じです。とにかく浮きたくなかったんですよねぇ…(笑)普段がスカートにヒールのパンプスみたいな服装の人間だけに、わからないことだらけでした。そんな私の装備と実際周りの教習生ってどんな感じ?というのを紹介したいと思います。女性で教習を受けようと思っているけど服装に悩んでいる人、男性でも周りがどんな服装で来てるのか気になる人の参考になればと思います。

 

目次

  • 服装(冬場編)
  • グローブ
  • 靴はどうする?
  • ヘルメットはどうする?

 

服装(冬場編)

基本は長袖長ズボン、肌の露出がないようにですね。私は普段コンサバファッションを好み、トップス+スカートがいつもの服装だったので、バイクに乗るための服を揃えないといけませんでした。夏場ならパーカーとジーンズで良いのでは?という記事をいくつか見たのですが、冬場のアドバイスは見つけられなかったので書いておきます。

冬物の持ってるコートが全部お尻まで丈のあるロングコートだったので、安〜〜い黒のMA-1を買いました。内側がボアでなるべく暖かそうなやつです。実際にツーリングなどする時は、プロテクター入りのバイク用ジャケットを着用すると思うんですが、教習所では胴、膝、肘にプロテクターを付けるので普通のMA-1にしました。もこもこのダウンとかだとちょっとプロテクター付けにくいかな?と考えたのですが、女性なら大丈夫かと思います。プロテクター等もサイズ調整できるし、男女共用なのでね。男性も細身の方なら問題ないでしょう。真冬の教習は寒さ対策大事です…。

 

グローブ

グローブは私の教習所には「滑り止めのあるもの」と記載があります。大体どこでもそうだと思いますが。滑り止めのある一番安いグローブといえば軍手ですね。何人か軍手で教習受けてる人も見ますし、特に問題はなさそうです。ただ、冬場はちょっと寒そうな感じがします。あとかっこよくはないですね(笑)

その他、スキーやスノボ用?のようなグローブをつけている人もいれば、バイク用のグローブをつけている人もいます(原付に乗っていたりするのかも)。わたしは、軍手はちょっとなぁ…という気持ちと、女性の中でも手が小さいこと、入所前素手でやらされたスタンドがけで手が痛くなったことを考えてバイク用のグローブを着用しています。

 

 

 このグローブはこちらのブログで紹介されていて、お手頃価格だったこともありAmazonで購入しました。

 

www.nekopajamas.net

 

バイク用品店でもグローブ見たのですが、季節柄(12月下旬)ほぼ冬物で、安いものでも7000円台でちょっと高いなぁ…と悩みました。こちらのグローブはメッシュなので、どちらかといえば夏用だと思いますが、冬でもそんなに問題なく使えています。冬用だと厚すぎて初めての操作には向かないかなと思ったし、運転中に手がかじかむこともほぼないです。ただ、朝イチで着用するときはめちゃくちゃグローブが冷たくなっているので、準備体操の前に手だけ動かして温めています(笑)手先が冷えやすい人には真冬はちょっと寒いかも。

わたしはブラックを購入しました。デザインもかっこよく、プロテクターも入ってるけど目立ちすぎず、着用も楽でとても気に入っています。

そういえばバイクの教習に、行きたいけどなかなか踏ん切りがつかなかったときにこの方のブログをよく読んでいました。沢山のことを教わり、教習をスタートすることができたし、今でもこの方のツーリングの記事を読むと「早く免許取って公道走りたい!がんばるぞ〜!」という気持ちになります。

 

靴はどうする?

靴は周りの人はほとんど普通のスニーカーとか、男性はTimberlandみたいな靴を履いています。教習所からは「ヒモなどで結べて脱げないもの(スニーカーなど)」って書いてあって、ブーツの人もあまりいないです。でもスニーカーでもせめてハイカットがいいと思います。足首はプロテクターつけないので。わたしはバイク用のライディングシューズを履いていますが、他には大型の人くらいしかバイク用の靴履いてる人はいないです。

でもやっぱり専用なだけあって安心感が半端なく、買ってよかったのでオススメしたいです。履いているのはこちら。

 

 

 

 これはバイク用品店の店員さんに「教習を始めるのでプロテクターが入ってて23.5cmがある防水の靴を教えてください」って言って見せてもらいました。レディースコーナーには丈の長いブーツしかなかったですが、メンズコーナーにはいくつか23cmから展開してるものがありました。

これはおしゃれでかっこよくて履きやすいです♡靴紐はフェイクで、スノボのブーツみたいにダイヤルを回して靴が締まります。これが案外楽で気に入ってます。シフトパッドもさりげなく、プロテクターもさりげなく、しっかり入ってます!

不安だったのはヒール部分がないこと。ヒールをステップに引っかけることはできないので、最初は足のポジションがよくわからなかったけど、慣れたら大丈夫。実際はみんなスニーカーでやってるしそりゃできるか…(笑)

 

 

エルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 23.5cm

エルフ(ELF) Synthese 14 ブラック 23.5cm

 

 定番らしいelfも一緒に出されて、プロテクター類がしっかりしていてこちらの方が安かったので、両方履いてみてこっちにしようかな?と思っていました。

しかし歩いてみると足首周りのプロテクターが固いのか、足首の上あたりに刺さってる感じがして痛い。痛くて到底歩けそうになかったです。店員さんは「メンズサイズをそのまま縮小した形だから痛いのかも…」みたいなことを言ってました。やっぱ靴選びは歩いてみるのが大事ですね。

 

スニーカーじゃなくてプロテクター入りのライディングシューズを選んだ理由は、昔に左足首を怪我して、ちょっと捻挫癖があるからです。しっかりホールドされてる分、バイクを支えて立ってるときに安定感があります。それから底が厚めなので、これで足つきが多少良くなってると思います。わたしの身長は158cmですが、ぎりぎり両足が全部着きます。あとは、靴紐の心配もしなくていいのが良いところですね。

 

ヘルメットはどうする?

わたしは教習所のヘルメットを借りています。自分のヘルメットを使っている人は、ほとんど大型の教習のようです。通っている教習所はそこまでヘルメットが不衛生な(笑)感じもなく、特に一番小さいSサイズを使う女性や小柄な男性は少ないからか、結構綺麗でした。もしあまりにも汚かったら買おう…と思ってたのですが、気にならなかったので毎回借りています。教習所的には「なるべく自前で用意してね」って張り紙がしてありますが、普通二輪はほぼみんな借りている感じです。

公道デビューのときにフルフェイスのちゃんとしたヘルメットをよく考えて買う予定です。

 

以上、わたしが悩みに悩んでいた教習装備の話でした。教習だけでも結構な金額するので、なるべくお金もかけたくない気持ちもありましたが…心配性なので安全性を重視してグローブとシューズを購入しました。もちろん免許取得後も愛用していく予定です!これからバイクの教習行こうかな?って人の参考になると嬉しいです。バイク、めちゃくちゃ楽しいです。