住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

ナイトキャップで美髪&寝苦しさから解放!

私は美容の中でもヘアケアを特に重視しています!なぜなら、髪の印象がぱっと見の美人度をかなり左右すると思うからです…!髪がうるおってツヤツヤな人を街で見かけると、つい見惚れてしまいます。

ヘアケアには惜しみなくお金をかけることにしており、シャンプーやオイルなどもジプシーしていますが、ちょっと変わり種の「ナイトキャップも愛用しているのでご紹介します。

 

ナイトキャップのメリット

私が愛用しているのは、こちらのシルク100%のナイトキャップ。 

ナイトキャップは、就寝時にかぶる帽子です。海外の子どもがかぶってるイメージがあるのはサンタクロースのような三角帽子ですが、大人の女性が着けるのはこういう形のイメージがありますね。

 

メリット① 髪の摩擦を防ぐことで、枝毛防止に

髪は寝ている間に摩擦によるダメージを受けています。睡眠時は意外と寝返りを打ったりして動いていますから、髪が枕に擦れてしまうのです。しかし、ナイトキャップに髪を収めていれば、枕からの摩擦を受けません。そしてダメージが減るので枝毛の防止になります。

実際、私は度重なる縮毛強制&デジタルパーマで髪がパサつきやすく、美容院に行って1ヶ月半もすれば枝毛がかなり気になるほどでしたが、ナイトキャップをするようになってからあまり気にならなくなりました。ヘアオイル等は今までと変えていないので、おそらくナイトキャップの効果かなと。

 

メリット② 朝から髪ツヤツヤ!朝髪を梳かすのがめっちゃ楽!

ナイトキャップをして寝るようになってから一番感動したこと、それは朝イチから髪がツヤツヤなことです!!!

私の髪は、朝起きてすぐは髪がパサパサでうまくまとまってくれず、夕方くらいになると油分がいい感じになってツヤツヤする、という感じでした。それがお風呂上がり髪を乾かす時にヘアオイルをつけて、ナイトキャップをかぶって寝ると朝からツヤツヤでまとまってくれるようになりました。朝のヘアセットが楽!!

そして、ナイトキャップをかぶって寝ると髪が全く絡まりません。朝、髪を梳かす時に引っかかったりしてイライラしてたのはなんだったのかと思いました。朝からするんするん。

 

私が愛用のヘアオイルはこちら。

ハホニコプロジュウロクユ 120ml

ハホニコプロジュウロクユ 120ml

  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ハホニコの十六油は、ダメージが気になる方向け。かなりドロドロした重めのテクスチャ。少量をしっかり馴染ませて、ナイトキャップかぶって寝ると本当に髪にツヤが出ます。香りが無いので、香りの良いシャンプーを使っている方や香水つける方にオススメ。私のような匂いに敏感な人間にもオススメ。

 

ナプラコスメティック ナピュア APエッセンス 100ml

ナプラコスメティック ナピュア APエッセンス 100ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ナプラのAPエッセンスは、日中のヘアセットにも使いたい人にオススメ。サラッとしたテクスチャの軽いオイルです。香りもほんの少しありますが、いい香りです。ダメージ補修力は十六油よりは低いけど、ヘアセットにも使えるし、夏場でも気軽に使えて良いです。今はこちらを使っています。ナイトキャップを着けて寝ると、朝取った時にふんわりエッセンスのいい香りがして、美人なお姉さんになった気分に浸っています。

 

メリット③ 髪がまとわりつく寝苦しさから解放!!

美髪効果より先に最高!と思ったのが、髪がまとわりつく寝苦しさからの解放。寝ている時、顔にまとわりついてくる髪の毛の鬱陶しさと言ったら…笑

今までの人生、ずっと髪にまとわりつかれて眠っていたので気にしていませんでしたが、髪が無くなるととても快適です。特に夏場の暑い夜は快適度が全く違います。私は出張や旅行の時もナイトキャップを連れて行っています。シルクだから薄手でかさばりませんし。ないともう寝れない…

ちなみに彼と一緒に寝てるのですが、彼いわく、「髪ビンタされないので良い」とのことでした。髪ビンタ、ロングだとつい振り向きざまにやってしまってました。申し訳ない。

 

私が買ったナイトキャップ、めっちゃ満足しているのでオススメポイントを紹介します。

 

オススメポイント① シルクなので高級感のある色合い

私はライトブルーを購入しました。なんとも高級感のある感じでとても気に入っています。安いサテンみたいにテカテカしすぎることもなく、素敵な色味です。

ナイトキャップかぶるの、「おばさんくさいって彼に思われないかな?」というのが心配だったのですが、色合いのおかげか「赤ちゃんorお嬢さまな幼女(?)」みたいな感じになります。

 

オススメポイント② ゴムが後ろのみ、リボンで結ぶタイプなので頭が痛くならない

全周ゴムのものもありますが、私は1/4周ゴムのタイプにしました。リボンできつさを調整できるので、締め付けられて頭が痛くなるようなこともありません。

 

ナイトキャップは髪をたたんで収めるので、どうしても寝ている間に多少癖はついてしまいます。でも寝癖に比べたらかわいいもんです。私は髪に癖がつきやすいのですが、うまく髪をクルクルねじって収めるといい感じのウェーブになってくれます。

 

とにかくいいことづくめのナイトキャップ美容師さんにも話したところ「着けた方が絶対髪にいい!」とのお墨付きをいただきました。そろそろ暑くなって寝苦しくなってくる頃合いですし、使ってみてはいかがでしょうか。快適な睡眠と美髪を同時に手に入れちゃいましょう♡

 

ヘアケアにこだわりある方には、タングルティーザーもオススメです。 

sumeba-385.hatenablog.com