住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

同棲生活のお気に入り第一弾!MOMO NATURALのダイニングセット

今週のお題「わたしの部屋」

 

5年間の一人暮らしから、彼との同棲で二人暮らしを始めて1年経ち、すっかり生活も落ち着いてきました。

同棲を始めてから新たに購入した物の中から、お気に入りで「買ってよかった!」な物を紹介していくコーナー第一弾です。

 

1人の時より圧倒的に豊かな生活をしているんですが、同棲は本当にコスパが良いですね。固定費は1人でも2人でもたいして変わらないですし、家はワンルームと1LDKではスペックが全然違いますね…。1LDKは、ちゃんと「家」って感じがします。システムキッチンがあったり、独立洗面台が付いてたりするからでしょうか。QOLが爆上がりで感動しております

 

さて、今回ご紹介するのは大型家具のひとつ、ダイニングセットです。値段は安くないですが、毎日愛おしい思いで使っているお気に入りのダイニングをご紹介します。

 

MOMO NATURAL のダイニングテーブル・チェア

f:id:sumeba-385:20200412155006j:plain

☆MOMO NATURAL MOCHA 950 CIRCLE TABLE

☆MOMO NATURAL CLOVER CHAIR

オイル仕上げ・アルダー材のダイニングテーブルとチェア。直径95cmの丸テーブルなので、2人で広々使えます。

 

オイル仕上げの手触りが最高!

ららぽーとでふらっと立ち寄ったのがMOMO NATURALだったのですが、ダイニングテーブルがあまりにも手触りすべすべで感動してしまい一目惚れ。オイル仕上げで表面に加工していないので、さらさらの風合いなんだそう。オイル仕上げということで、水濡れに弱いことが心配でしたが、何かこぼしてしまってもすぐに拭いてあげれば跡も残らず全然問題なしです。

念のため、普段の食事の際には、ランチョンマット・コースターを敷いています。普段はオイル仕上げの美しい木目とさわり心地を堪能しつつ、食事の際はランチョンマットを敷いているので気軽に使えるという完璧な布陣です。テーブルクロスとか透明なマットとかも検討しましたが、せっかくのオイル仕上げを隠しちゃうのはもったいないかなと思い却下に。大人だけならランチョンマットとコースターで何も問題ありません。

 

丸テーブルで広々作業!

2人用のダイニングテーブルって、75cm四方の正方形のテーブルが多いですよね。それより大きいものは4人掛けのテーブルになってしまい、二人暮らしの部屋に入らない・・・。我々は食事のほか、一緒に勉強やパソコン作業をすることが多いので、ゆとりのあるサイズを探していました。結果、直径95cmの丸テーブルは大正解!直径95cmの丸テーブルなら、ちょっと豪華な料理の日や、2人で本やパソコン広げての作業も余裕です。

ちなみに、このテーブルで2人が向かい合って座ると結構遠いです。我が家のダイニングが広くないこともあり、90度の角度で座っています。おそらく、向かい合って食事するのは遠すぎて違和感がある。笑

 

チェアは背もたれが背中に沿うような形でカーブしていて、これまた丸型テーブルと相性が良くすっきり収まります。テーブルもチェアも軽くて動かしやすいので、掃除が億劫にならないのも地味に嬉しいポイント。チェアのファブリックは、結構な数の中から選べました。色や柄も沢山。チェアのファブリックを部屋のアクセントカラーにしたいと思っていたので、食事が美味しそうに見えるかなと思ってグリーンを選択。木の色との相性もよく、白とブラウンが基調の部屋にもよくマッチしていてお気に入りです。

 

気になる購入金額は…

気になる購入金額ですが、テーブル+チェア2脚(ファブリック選択込み)+配送・組立料で税込11万円ほどでした。もっと安いダイニングセットはありますが、めずらしい丸テーブルであること、ダイニングに座るたびに惚れ惚れする美しさに買ってよかったと心から思います。

 

私達が購入した時は、注文してから届くまで1ヶ月くらいかかりました。が、待ってよかったです!店舗でメンテナンス用のオイルも購入しておいたので、今後も労りながら大切に使っていく予定です。

 

MOMO NATURALで購入を検討されてる方は、まずカタログ(税込み440円)を購入してみるといいかもしれません。木材の違いや寸法が分かりやすく、シリーズの家具が網羅されているので比較しやすいです。

今、期間限定でWEBからカタログが見れるようですので気になる人は公式サイトからどうぞ。

www.momo-natural.co.jp

 

以上、お気に入りのダイニングセットの紹介でした。

 

 

同棲生活のお気に入りシリーズ、第二弾はティファールのフライパンセットを紹介しています。取っ手が取れると料理のストレスが大幅減。

sumeba-385.hatenablog.com