住めば都

技術職3年目。日々の暮らしをより良くするためのアイデアを紹介。ライフハック、資格、読書や美容など。就活ネタやバイク教習についても。

電動歯ブラシおすすめはDoltz ドルツ!日本人向けなだけあって快適

 

私は歯にかなり執着しています。

虫歯になるのがめちゃくちゃ怖い。虫歯は多いほうだけど、こまめに歯医者に行っていたから小さいうちに治療してる。

歯並びは上は綺麗だけど、下が少しガタガタしているのが気になるし、エナメル質が薄いのか元々の歯があまり白くなくて気にしている。ホワイトニングもしているけど、紅茶が大好きなのでなかなか進まないのが悩みどころ。知覚過敏になりやすいのもあって慎重にやってます。

 

歯に執着しすぎて歯医者で歯科助手のバイトもした。おかげで歯石溜まってる人の口臭にめちゃくちゃ敏感になってしまったけど、自分でも「そろそろ歯医者でクリーニングしてもらわないとダメだな」っていうのが分かるようになりました。

 

さて、そんな私がずっと欲しかった電動歯ブラシを買って、半年ほど使ってみたのでご紹介します。

 

電動歯ブラシを買った!ドルツにした決め手

吟味して買ったPanasonic Doltz EWDL-54。(今は新しい型が出てEWDL-55が後継です!)

購入のポイントは次の通り!

  • ブラシのヘッドが小ぶりで日本人向け
  • 本体が軽い
  • ポイント磨きブラシが使える
  • ランニングコスト(=替えブラシ)が高くない

 

ソニッケアー、DoltzオーラルB…どのメーカーにする?

電動歯ブラシの有名どころは

他にもOMRONなんかも出してますよね。回転式振動ではなく音波式振動タイプが良かったのでソニッケアーかDoltzの二択で比較し、実物を見てDoltzに決めました。

 

Doltzがおすすめなのはこんな人

  • 女性や顎の小さい方、歯が小ぶりな方
  • 本体は軽いのがいい
  • 充電器はコンパクトがいい

Doltzとソニッケアーを店頭で比較して思ったことは「ソニッケアーのブラシでかいな!?」「ソニッケアー重すぎじゃん!?!?」でした…。やはり海外製なので、とにかくゴツいなという印象。男性で歯が大きい方、本体の重さが気にならない方に向いていると思います。

また、彼氏は男性で顎も小さくはないのですが、歯が小ぶりなため一緒にDoltzを選びました。あと大きいブラシより、小さいブラシのほうが口に入れる抵抗が少ないと思うので、私のような電動歯ブラシ初心者にはおすすめです。なんかね、実物見ると結構ビビったので・・・

 

Doltzの中でどの機種にする?

panasonic.jp

 

Panasonic公式の機能比較のページ。

私が購入したのは、三番手のEW-DL54。今は新しい機種が出たので後継はEW-DL55。

 

ざっくり説明すると、各機種はこんな感じ。

 

EW-DP53(最上位モデル)

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DP53-P

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ ピンク EW-DP53-P

 

 最上位モデル。W音波振動で、タタキ磨きができる。唯一ステインオフモードがあり、ステインオフ用のブラシとか専用で出てる歯磨き粉が使える。2分クイックチャージができる。充電台から本体が浮いててかっこいいけど場所取りそうな充電台のサイズ・・・。最上位なだけあって見た目はいちばんイケてる。

 

EW-DP33(最上位の廉価版)

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP33-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP33-K

 

最上位のちょっと廉価モデルで、6000円くらい安い。最上位との違いはガムケアとステインオフのモードが無いことと、元々ついてるブラシの種類が少ないくらい。個人的にはポイント磨きブラシがセットになっていないのが謎。まぁ、別売りで買えば取り付けられるけど。

 

EW-DP33(二番手、スタンダードモデル)

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DA43-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DA43-W

 

 二番手モデル。モードは三番手のEW-DL55と同じで3種類。三番手モデルとの違いは、2分間クイックチャージができること。これも、なんでかポイント磨きブラシはセットになってない。1万7000円程度で、このあたりから手が出しやすい価格帯だと思う。

 

EW-DL55(三番手、エントリーモデル)

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL55-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DL55-W

 

 私が購入したモデルはこれ。三番手だけど、エントリーモデルってだけあってバランスがすごくいい!二番手と違ってクイックチャージができないし、フル充電まで17時間かかる(上位モデル達は1時間)。でも充電切れそうになったら使い終わったあとにピーピー鳴って教えてくれるし、特に不便には感じてない。ポイント磨きブラシも最初から同梱で素晴らしい♡それから、このモデルから重量がちょっと軽くなる。ハイグレードなやつのほうが10gだけ重い。個人的には軽い方のがよかったのでバッチリ。

値段も1万3000円程度で、初めての電動歯ブラシとしてとっても満足!

 

EW-DL35(エントリーモデルの廉価版)

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL35-A

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL35-A

 

 もう少し安いモデル。ガムケアモードが無いくらいなので、こっちを買ってもよかったかも。でも色がピンクか青でちょっとチープ・・・私は白がよかったのだ。これもポイント磨きブラシついてない。でも1万円切るのはめっちゃ魅力!!安い!!

 

使い心地について

電動歯ブラシ、最初は磨くのがめっちゃくすぐったかった。なんか歯茎がそわそわする感じで・・・なので慣れるまでソフトモードで磨いてました。けど2週間くらいしたら慣れて、今はノーマルモードで磨いてます。

ただしポイント磨きブラシで前歯の歯茎付近を磨くときは、今でもソフトモードを使ってます。振動が結構来るので。

普通の歯ブラシで磨いていたときは10分くらい歯磨きしていて、すごく腕疲れるし歯磨きが億劫だったんですよね。これにしてから3~4分程度になったので楽になりました。Doltzは30秒ごとにブンってちょっと振動して、2分経つとブンッブンッって振動してくれる(Doltz推奨の歯磨き時間は上下左右で30秒ずつ=2分)なんですが、2分だとなんか磨き足りない気がして、いつももうちょっと時間かかってます。

それから歯のツルツル感は最高~。前歯の裏のザラザラが簡単になくなる!もうザラザラしてると気持ち悪くて我慢できない。

 

替えブラシも1本あたり300円ちょいです。まあ歯ブラシ界では高い方だけど、普通の歯ブラシよりへたれるのが遅いと思います。特に彼氏のブラシを見て思うんだけど、Doltzは歯に強く当てすぎると止まるので、ガシガシ磨かなくなるからすぐ毛が開いちゃうってことがなくなった!!ので、意外とコスパもいいと思います。

 

もっと早く買えばよかった~と思ってるくらい快適なので、歯のことが気になる皆さんはぜひ試してみてください♡モデルによっては意外と安く手に入りますよ~!!